トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

 
  • 2019年12月13日

    小学校で

    皆さん、こんにちは!

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    12月9日₍月₎に東館小学校に招かれ、講師として15分お話をしてきました。

    テーマは「みんなの未来科」

    3年生~6年生を対象に6つの職業の方たちが講師となり、各ブースで仕事内容やこの職業についたきっかけ、仕事をするための資格、やりがいや苦労、子供たちにむけて、などをお話しさせていただきました。

     

    お話しだけでは飽きてしまうので、子供たちに一人でもできる「片足バランスとT字バランス」で身体を動かしてもらいました。準備運動でしゃがみきれない子や片足で多少ぐらつく子もいましたが、参加した子供たちは比較的ぐらつかずに上手にできていたと思います。

     

    もう一つ、二人で背を合わせ同時に立ち上がるチャレンジをしてもらいました。

    この動作は片方の人の力が強すぎても弱すぎれも立ち上がれないですし、体を前に倒してしまうと力の方向が変わるので立ち上がることはできません。お互いに同じ力で背中を押しあうことで立ち上がれるのです。

    中々立ち上がれず、何度もチャレンジして立ち上がろうと頑張って何とか立ち上がれました。諦めない子供たちのチャレンジ精神はみていて嬉しくなりますね。

    短時間ですが、身体を動かすことは楽しいということを体験してもらいました。

     

    今回のお話をいただいたときは初めてということもあり不安もありましたが、子供たちと触れあい、とても楽しい時間を過ごせました。また、自身の仕事への思いを振り返る良い機会にもなりました。

     

    このような場を設けてくださった東館小学校の校長先生はじめ、諸先生方に感謝いたします。

    最後に大きなポインセチアをいただきました!

    ありがとうございます

  • 2019年12月09日

    走ってきました!

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    一時的にホームぺージやブログが開けなくなってから、久々の投稿となりました。

     

    さて、私、12月1日(日)に東京都港区で開催された「MINATOハーフマラソン」に出場してきました。

    天候は曇りで気温は7度くらい、やや乾燥気味なのか緊張からなのか口の渇きが気になります。

    ハーフマラソンの参加者は5000人。自己申告タイムでA~Dの4ブロックに分けられ、8時30分にAブロックがスタート、その3分後にBブロック、と順次スタート

    私はBブロックでBブロックのスタート号砲から49秒後にスタート地点を通過。交通規制で車両の走行はないものの片側二車線を縦横いっぱいにランナーが走り、ぶつからないように、転ばないように場所取りをしながら自分のペースを保ちつつ前に進みます。

    頭の中ではマラソンのコースと収容関門場所と時間を思い出しながら走ってました。

    4.3Kmを通過し、最初の給水所で水を手に取り飲もうとすると…顔面にバシャ!とかかり飲めません。

    歩いてちょっぴり口にして次の収容関門を目指し再び走り出します。

     

    11.05Kmを通過して二度目の給水。顔にかからないようにスピードを落として一口含んでスピードを速める。沿道から「あと半分!頑張って~」の声援を受けて、ただただ次の収容関門14.20Kmを目指す。ランナーはまばらになっても帯状に続いている中で、ペースを落とさないように前に走る人を目標にひたすら走り続けます。

     

    14.20Kmを通過し時計は収容時間よりかなり前。「あと7Km、頑張れ~」と励まされ、あとはゴールの東京タワーを目指すだけと思ったら、少し心が軽くなりました。

    少し進むとふくらはぎが重くなり始め、ややスピードが落ち始めてきたけど『進むのも辞めるのも自分次第!走れば、必ずゴールに着く。少しでもスピードが落ち過ぎないように』と思い続け、今の自分が付いていけそうな人を目標にコースを思い出しながら走り続けました。

     

    20.00Kmの収容関門を通過し10時03分、残り1.0975km 2時間切れるかもと思った矢先に坂道が…。

    思ったように足が上がらず、少し歩き再び走り始めやや下り、飯倉交差点手前200M位から最後の上り坂。

    左折すると追い打ちをかけるように更に急な上り坂、さすがに走るより歩いた方が速いと思い歩いて進むのですが、お尻と太もも裏の筋肉は悲鳴をあげていました。沿道からは「あと少し!頑張って!」と励まされても(この坂は無理、走れない)と心でつぶやき坂を上りきって再び走り出し右折してゴールへ

    無事ゴールをしてドリンクと記念バスタオルを肩にかけてもらい終了しました。

     

    結果は 1時間57分24秒 2時間をきれたことが何より嬉しかった!です。

    景色を楽しむ余裕はあまりなかったですが、自分の走り方を知る良い機会だったと思います。

    走るのは苦しいし辛いし楽しくないと思われる方が多いと思いますが、走り終えた時に感じる達成感、爽快感はとても気持ちのよいものです。

    ぜひ皆さんにも味わっていただきたいですね。

  • 2018年11月14日

    今日もまた!

    皆さん、こんにちは!

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    今日も午前中に外部の教室に行ってきたのですが、そこで嬉しい声を聞いてきました。

    ずっと肩が痛くて腕が上に上がらなかったお客様。

    週一回の健康体操を続けているものの、肩が痛くて上げるのが辛いご様子でしたが、

    体操教室が無い日もご自宅で少し腕を上げる動作を続けていらしたそうで。

    そしたら、すっと腕が上がる様になったの~と目を輝かせて教えてくださいました!

    すると、他のお客様からも「私なんか見て!足にこんなに筋肉付いたのよ」と以前に比べて張りのある脚を周りの方達に自慢されていました。

     

    こんな風に身体の変化を感じて以前よりお元気になって喜ばれている姿をみると、

    『身体を動かすことの大切さ』を改めて実感します。

     

    運動をしたいけどお時間が取れずにできない方、運動はしたいと思うけど行動に移せない方、運動が苦手でできるか不安な方、などいろんな方がいると思います。

     

    一時間の体操や、30分の体操など長時間頑張らなくても大丈夫です。

     

    例えば、歯を磨きながら踵を上げて背伸びをしてふくらはぎがキュッとなるところまで、上げ下げを繰り返す、とか、肘を横にしたまま落ちてこないようにキープして磨く、とか。

     

    椅子に座っているときに背筋を伸ばしてお腹を軽く凹ませて姿勢を正す、とか、その姿勢で内腿にペットボトルを挟んで落ちないように挟んでおく、など自分一人で密かにながらトレーニングも出来ます。

     

    ぜひ隙間時間を利用して、身体を動かしてみましょう♪

     

     

  • 2018年11月06日

    ちょっと呼吸を意識して

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    無意識のうちにおこなっている「呼吸」ですが、深い呼吸(=深呼吸)は出来てますか?

     

    忙しかったり過度のストレスがかかると呼吸が浅くなったり、無意識のうちに止まっていたりすることがあります。私もその一人でした。

     

    呼吸が浅いときは冷静な判断が出来ないくらいの興奮状態だったりもするので、気持ちを鎮めるために深呼吸を行いましょう。

     

    深呼吸の効果としては

    ◆副交感神経が優位になるので、リラックス効果がある

    ◆筋肉の緊張が取れるので凝りの解消や眠りやすくなる

    ◆空気が沢山入り腸の動きが活発になり、便秘の解消に✨

    ◆脳に多くの酸素が送られ、脳の疲労を改善させる効果が期待でき、身体も隅々に酸素が送られ副交感神経によって緊張もほぐれて疲労回復効果が期待できます。

    ◆細胞が活性化されて免疫力が向上する

     

    このようにたくさんの効果があるのです。

     

    それではさっそく、深呼吸を行ってみましょう!

     

    深呼吸というのは鼻から息を吸ってゆっくり肺を膨らまして、口からローソクの火を消さないように、細く長く息を吐いていきます。

    肺の中いっぱいに空気を吸い込み、これ以上入らない~というところまで吸う。

    ちょっと息を止めてから、細く長~くゆっくり肺の中の空気がなくなっても絞り出すように。

     

    4カウントで息を吸い、2カウント息を止めて、4カウントで息を吐く

    8カウントで息を吸い、4カウント息を止めて、8カウントで息を吐く

    というように、慣れてきたら少しずつカウントを増やして、深く息を吸って吐くを繰り返してみましょう。

     

    呼吸を変えることで、身体の変化とともに気持ちも変わってくるでしょう。

     

    まずは出来ることから少しずつ、トライしていきましょう♪

  • 2018年10月05日

    しなやかに過ごしましょう♪

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    秋になり台風が通り過ぎるたびに冷え込みが厳しくなり、少しずつ冬が近づいているように感じます。

     

    夏は気持ちよく起きれた身体も、寒さが厳しくなるにつれ柔軟性が失われて少し硬く動かしにくい朝を迎えていませんか。

     

    お布団から起きてすぐ行動できればよいのですが、痛みがあったり張りがある場合にはお布団の中で身体を動かして、血流を全身に流して体温を上げてから起き上がるようにしましょう。

     

    動作に決まりはありません。

     

     

    足首や股関節を回したり、揺らしたり。両膝を抱えたり片足を反対の脚の方へ伸ばして腰周りを伸ばしたり、ご自身が気持ちよく身体を動かせる動作で良いと思います。

     

    硬い身体は筋肉が伸びないため、可動域が狭く怪我をしやすいので、日頃からストレッチや柔軟体操で柔らかい身体(筋肉)を作ることが大切です。

     

    しなやかな身体で怪我のない生活を送りましょう♪

     

  • 2018年09月06日

    若い英気を!!

    皆さん、こんにちは!

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    一昨夜は台風21号が通過してものすごい風が吹き荒れていましたね。

    台風一過の昨日は少し湿度が低くて、ときおり冷たい風も吹いて過ごしやすいのではないでしょうか。

     

    さて、4日5日の二日間、国際情報中学校の1年生が2人職場体験に来ていました。

    4日の午前中は樹海ドーム、午後からは十二所公民館へ同行して、参加の皆さんと一緒に体操をしてきました。

    参加されているお客様から見るとお孫さんくらいの年齢なので、かわいくってかわいくって仕方ないんでしょうね。いつもよりテンションが高く次から次へと質問をしたり、体操の動きも良かったように思います。

     

     

    5日は9時~30分はジム内の清掃、その後会員の方と一緒に体操を30分行い10時から中央公民館にある体育館に移動して1時間の体操を、午後からも13時、14時とジムで一緒に体操をして身体をたくさん動かしてもらいました。

    2人とも運動部に入っているのですが、慣れない1時間の体操を繰り返し行って実習の終わり時間に近づく頃にはややお疲れが顔に出ていました。それでも、最後には元気に笑顔で挨拶をして帰られました。

     

    職場体験は、学生さんたちの学びの場であるのと同時に、2人の初々しさが当ジムをご利用のお客様にも笑顔と活気を与えてくれました。

     

    職場体験の経験が、今後の学校生活や未来に少しでも役に立てたら嬉しいです!

     

     

  • 2018年08月07日

    新しいデザインのTシャツ出来ました!!

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    この度、当ジムのTシャツデザインを新たに作成しました!

    表には秋田の方言で「やるが!」の文字を、裏にはトレピのロゴとマークを大きく入れました。

     

    カラーは下記の3種類

     

    ◆黒地に橙色の文字

     

    ◆紺地に赤色の文字

     

    ◆桃地に黄色の文字

     

    1枚 3,024円(税込)です。

    サイズは男女兼用のため、JL(女性のMサイズ)、S、M、L、O(XL)

    それ以上のサイズも作成できますので、スタッフまでお声かけください♪

    ※なお、ご注文をいただいてから商品を発注しますので、3週間ほどお時間を頂戴します。

     

    皆さんでお揃いにTシャツでトレーニングをしたり、イベントの際に着ているとテンションも更に盛り上がります!!

     

    現品はジムに展示しておりますので、ぜひ一度お手に取って確かめてみてくださいね。

  • 2018年07月07日

    睡眠時間、取れてますか?

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    先月もまた都内に上京し、お仕事の合間にセミナーを受講してきました。

    その中でのお話しを少しご紹介します。

     

    皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

    理想の睡眠時間は7時間、子ども(中高生)は+1時間と言われています。

     

    人間の体内時計は25時間、一日は24時間で1時間のズレを睡眠でリセットしているそうなのです。

     

    ところが、最近は大人だけでなく子供たちもそれぞれ個人の部屋を持ち、深夜のテレビや携帯・パソコンなど夜遅くまで起きていることも多く、睡眠不足の子供たちが増えているそうです。

     

    このように夜更かしをしていると、体内時間はどんどんずれ込んで睡眠不足を助長するとともに、日中の集中力を欠き、思考能力の低下や記憶力の低下をまねきます。

     

    また、睡眠が不足すると脳に満腹感を知らせる「レプチン」と呼ばれるホルモンが低下し、食欲を増進させる「グレリン」と呼ばれるホルモンが上昇するので、食欲が増えて満腹感を感じにくくなるそうです。

     

    ◆理想(太りにくい食べ方)は…

    朝起きて1時間後に朝ご飯を食べる

    昼ご飯を食べる

    起床後13時間以内に夜ご飯を食べ終わる

    食後2時間空けてから寝る           だそうです。

     

    体内時計をリセットする方法は

    ◆カーテンを開けて日の光を浴びる

    ◆朝食を食べる

    ◆一日7時間の睡眠を取る

     

    ぜひ一度、ご自身の生活状況に合わせて行ってみてください!

  • 2018年06月19日

    普段の姿勢を気にかけましょう

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    様々な運動をして、健康の維持や筋力・体力の強化に励んでいることと思います。

    トレーニングを行う際には強化したい筋肉を意識しながら、筋肉の収縮を感じながら行うことが大切で、

    目的の筋肉に効果的に刺激を入れるためには、正しい姿勢で行うことが大事であるというお話しは昨年(2017年9月20日)のブログで記載しましたね。

    http://torepi.jp/blog/date/2017/09

     

    では皆さん、普段の姿勢はどうでしょう。

    背筋を伸ばして過ごしていますか?

    こんな風にリュックが低すぎて前かがみになって背中が丸まっていないですか?

     

    椅子の背もたれに寄りかかって、お腹がぽっこりリラックスしてないですか?

    片肘を付いて車を運転したり、椅子に寄りかかったりしていないですか?

    ついつい足を組んで、もしくはパカ~ンと開いて座ってないですか?

     

    トレーニングをしていてもその時間はいっときの事。

    一時的に良い姿勢が保たれても、その後の過ごし方で姿勢(筋肉)は元に戻ってしまいます。

     

    背筋を伸ばす、骨盤を立てる、お腹(おへそ周り~下腹部)を凹ます、胸を張る、など普段の姿勢も意識して過ごすことで、良い姿勢を筋肉が記憶して身体に変化をもたらします。

     

    一つでいいので、できることから少しずつ続けていきましょう。

     

  • 2018年06月05日

    今回もまた!

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    先日も外部の体操教室に行ってきました。

    着いて早々参加者の方から「筋トレってすごいですね!」と。

    お話しを伺うと「体操に参加されて2か月ちょっと、週に1回なので実質8回しか行っていないのですが、草取りをするのに足腰が辛く屈めなかったのが、最近は痛みもなく屈めるようになったんです!いやー、ほんとびっくりしました。こんなにも違うものかと自分でも驚いています。筋トレって本当にすごいですね!!」と。

     

    この喜びの声を聞いて、私も嬉しくなりました。

    数回の体操でも、身体の変化を感じていただけた事。

    自分の身体に意識を向けて普段から過ごされているからこそ、感覚の変化に気づいていただけたのではないでしょうか。

     

    日々の生活の中でも、今日は身体が動かしやすいとか右の方の腕が上げやすいなど、ご自身の身体に意識を向けて過ごしでいただけると嬉しいです。

     

    更に筋トレに限らず、運動をした後、翌日、翌々日、一週間後、一か月後、三か月後の身体に意識を向けて、少しずつ変化していることを感じて自分の努力を認めて褒めてあげましょう。

     

    身体ももちろんですが、仕事も勉強も、努力すればするほど身につきます。

    辛いから…と諦めたら、そこから先の進歩はありません。

     

    何事も諦めずに、できることから始めましょう。

    未来を楽しく過ごすために!

  • 2018年04月02日

    嬉しいお話し

    皆さんん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    すっかり雪も解けて春らしくなってきましたね。

    少し暖かくなってきたことで冬眠していた虫たちも行動しはじめました。

     

    ジム以外でも体操教室を開催しているのですが、そちらの参加者も少しずつ増えてきています。

    身体を動かしたいと参加してくださって、とっても嬉しいです。

     

    今日はお客様からこんな声をいただいたのでご紹介します。

    「この前ふと見て気づいたの。太腿の筋肉なんだけどね、

    以前は膝から脚の付け根まで真ん中しかなくて両側がカエルの脚みたいにペタッとなってたの。それがね、真ん中だけでなく両側もぷくっとしてきて少し丸くなってきて~筋肉が付いたのだと思う。そんなに深く膝を曲げてもいないのにこんな風に太腿に筋肉がついて。もう嬉しくって嬉しくって。」と。

     

    このようなお声を聞けて、私たちもとても嬉しいです。

     

    筋肉は30歳を過ぎると少しずつ衰え減っていってしまいます。

    痛いからと身体を動かさないでいると筋肉は硬くなり衰えていくばかりです。

     

    【今できることを行う】

    ウォーキングでもラジオ体操でもストレッチでもダンスでも、自分で楽しく続けられるものを行うことが大事です。

    その結果が「明日の、未来の自分を作る」のです。

    いつまでも自分の脚で歩けるように、1日10分でも良いので今から身体を動かしましょう♪

     

     

     

     

  • 2018年03月09日

    重力に耐えながら

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    少し前になりますが10月11日に投稿したブログで、筋肉を意識するとその他の筋肉(例えば、首や肩、足首、つま先など)の緊張がとれ、効果的に鍛えられるというお話しをさせていただきましたね。

     

    さらに効果を上げるために、もう一つ。

     

    姿勢をキープしたまま勢いを使わずに動作を行いましょう。

     

    例えば、レッグレイズ(太腿前の筋肉を鍛えるマシン)を行う場合、椅子に深く腰掛けて頭・肩・お尻・腿裏はパッドについた状態をキープ、足幅は股関節幅にして手は横のバーを握ります。

    この時、目線は正面を向き、胸を張った状態にしましょう。

    そして、つま先を手間に引き上げたまま息を吐きながら足首に当ててるパッドを押し上げます。

    次に、息を吸いながら押し上げたパッドをゆっくり重力と重さに耐えながら下ろしていきます。

     

    《ポイント》筋肉は重さに耐えながら下ろす時の方がより効果的に鍛えられるので、力を抜かずにゆっくり重さを感じながら下ろしましょう。

     

    これは、どのトレーニングでも一緒です。

    動作がゆっくりになればなるほど重さに耐えなければいけないので辛い。

    辛いけど、それだけ筋肉に刺激が入るのです。

     

    勢いで行うと姿勢が崩れ、鍛えたいところではない筋肉も一緒に動いてしまうので、頑張った感じはあっても効果は薄くなってしまいます。

    目安は4カウントで上げて、4カウントで下ろす。

    1セットの回数を終えるまでは休憩することなく、常に筋肉が緊張した上体をキープしながら行いましょう。

     

    今は胸が張れなくても良いんです。

    ご自身ができる一番良い姿勢をキープして、コツコツ続けて行くことで、身体も少しずつ変化してきます。

    いま出来ることを、精一杯努力し続けましょう。

  • 2018年02月28日

    夏に向けて

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    2月もあと少しで終わり、3月になりますね。

    3月というと暦では春、卒業のシーズンです。

     

    まだ雪が残るというか降ったりしていますが、そろそろ厚手の冬物から薄手の春物へ少しずつ変化していく頃ですね。

     

    雪が解けたら、あっという間に春がやってきます。

     

    肌の露出の多い夏に向けて身体を絞ろうと考えている方は、そろそろ行動を起こさないと間に合わなくなってしまいます。

     

    何故なら、身体は一日にしてならず!

     

    食べたら翌日ポンっと太ることはなく、日々少しずつ身体に蓄えられ大きくなっていくのです。

     

    ですから身体を鍛えたり絞ったりするのにも、同じように時間がかかるのです。

     

    短期的に食事をコントロールして身体を絞るのは身体のダメージが大きすぎるので、私はお勧めしません。

     

    かと言って、運動したからたくさん食べて良いという訳でもありませんが…。

     

    適度な運動と食事で少しずつ、長期的な計画を立てて理想の体型を作っていきましょう。

     

    少しでも早く行動することで、結果も変わってきます。

     

    夏に向けて行動するのは『今』ですよ!笑

  • 2018年02月15日

    じっとしていると…。

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    ここ終日は一段と冷え込みが厳しく、昨晩の雨で路面はカッチカチに凍結していましたね。

     

    今日はいつも以上に滑らないように慎重に運転してきました。

     

    こんなに冷え込むと暖かい部屋やコタツから出て動くのはちょっと億劫になってしまいますよね。

     

    でも、寒いからと同じ場所でじーっとしていると筋肉に刺激が無いのでどんどん硬くなってしまいます。

     

    例えるなら「輪ゴム」がわかりやすいでしょうか。

     

    袋の口を輪ゴムで止めて冷蔵庫にしまう。

    冷蔵庫から取り出すと輪ゴムは冷されて伸びたまま

    少しして温まってくると輪ゴムの伸縮性が出てきて、本来の形に戻ってきます。

     

    この様に筋肉も身体を動かさずにいると血液のめぐりが悪くなるので、冷えて硬くなってしまうのです。

     

    かと言って、ちょっとトイレへとか、ちょっと台所に立ってお料理を…も身体を動かしてはいますが、日常の動作は慣れているので筋肉の刺激は弱いのです。

     

    筋肉に効果的に刺激を入れるには、普段と違う動きを行うことです。

     

    慣れない動作を行うのは疲れるし大変かもしれませんが、いつもと違う動きが筋肉に良い刺激を与えるので、身体が温まって汗もかいて気分はスッキリします♪

     

    その刺激が大事なのです。

     

    おまけに動作を考えるので脳にも良い刺激になりますよ!

     

    少しずつでも良いので、今日から、今から身体を動かしましょう。

     

    明日から…ではいつまで経っても始められません。

     

    思い立ったその時が、あなたの変わるチャンス(タイミング)です!

  • 2018年01月19日

    今年こそ!はじめましょう

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    お正月、新年会などで何かと飲んだり食べたりする機会が多い1月ですが、お身体は元気ですか?

     

    少しお腹周りが出てきたかも…、ちょっと身体が重くなったかも…などと感じられている方はいないでしょうか。

    食べ過ぎ

     

    若い頃はちょっと食べ過ぎても代謝は良いのでちょこちょこ動いている内に元の身体に戻っていたかと思います。

     

    しかし、年齢を重ねるにつれ代謝は落ちてくるので若い頃と同じように食べていても身体が戻ることはなく、食べた分はしっかり身体に蓄えられてしまいます。

     

    ということで、今年は身体を動かして、ご自身の少し緩んできたお腹周りや足腰などを鍛えてみませんか。

     

    歳だから、と諦めることはありません!

    恥ずかしいと言っている場合ではありません!

     

    何もしないでいると、いずれ筋肉が減って身体に痛みが出てきたりする場合があります。

     

    痛みが出ると痛いところをかばって動かさないようになり、動かさないから筋肉は硬くなり、ちょっと動くと痛みが出る、そして痛いからますます動かなくなる…。

    まさしく「悪循環」です。

     

    上記のようにならないように、今年から運動をはじめましょう!

     

    運動は苦手かもしれませんが、「今」のご自身の身体を大切にしないとどんどん身体は衰えていくばかりです。

     

    大切にするは「動かない」ではなく、動かしやすい身体を維持することです。

     

    週に一度の運動を続けていただくと、月に4回、一年で48回も身体を動かすことが出来るのです。

    何もしないで過ごす一年(=0回)と比べると明らかに運動をした方が身体は軽いし動かしやすくなりますし、体力も付きます。

    血行も良くなりますし、汗をかいてストレスを解消したり、熟睡できたりと、良いことがいっぱいです!

     

    運動が苦手な方でも、無理のない範囲で動いていただきますのでご安心を。

     

    まずは一度ご体験いただいて、ご自身の身体を知ることから始めましょう♪

    皆様のご来店をお待ちいたしております。

  • 2018年01月16日

    大変遅くなりましたが、今年の初ブログです‼

    改めて、新年明けましておめでとうございます。

    当ジムも6月で、新規移転3年目に入ります‼

    お陰様で、順調に会員様も増えて100名近くになりました‼

    こちらに移転後も、皆様に様々な形でご協力を頂きました事に感謝申し上げます。

    2018年は、地域の皆様の健康づくりに貢献できるよう、より一層努力して参ります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    代表 小畑 隆彦

  • 2017年12月15日

    雪掻きで体力アップを

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    連日の雪で路面も凍結しはじめ、いよいよ根雪になりそうな気配ですね。

    昨日の朝は15~20㎝くらいの積雪だったので、開店前にジムの前の雪掻きを行いました。

    この雪掻きですが、皆さんご存知の通りかなりの重労働ですよね。

    スコップ1杯分の雪でもサラサラの雪とは違い、少し水分を含んだ湿った雪だととても重たくなります。

    雪掻きを行っていると身体は温まりますがしばらくして腰が痛い、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

     

    それは雪掻きをするときの姿勢が原因なのです。

    雪をすくう時に腰を丸めて行うと腰に負担がかかります。

    そして何度も繰り返すことで腰が痛くなるのです。

     

    気を付けていただきたいのは腰を丸めるのではなく『太腿の付け根(股関節)から曲げる』こと。

    そしてもう一つ、お腹をグッと凹ませてお腹を固めて腰が丸まるのを防ぎましょう。※息は止めないようにしましょう。

    雪

    スノーダンプで雪を集めたり、すくったり、足で踏み込むときにもグッとお腹に力を入れて行いましょう。

     

    流雪構などに雪を投げ入れるときも、身体を捻るときにわき腹の筋肉を意識して行うと雪を利用して身体を鍛えることができます。

    横から投げ入れるときも例えば右側ばかりではなく、左側からも投げ入れてみてください。

    左右両方行うことで苦手な方向がわかり、筋力が弱くなっているのかを感じられると思います。

    苦手な方向を多めに、雪掻きを行い筋力アップをしてましょう。

    雪掻き

     

     

    これから冬本番です。

    ほぼ毎日雪掻きを行うと思いますので、ぜひ試してみてください!

    雪解け前には身体の変化を感じられると思います。

     

  • 2017年12月06日

    操体法

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    トレーニングピットひないで行われている体操は

    操体法を用いた、身体のゆがみを正して身体の痛みを改善させる身体調整法です。

    操体法を創始されたのは橋本敬三先生で、著書には「橋本敬三随想集」「万病を治せる妙療法・農山漁村文化協会」「操体法写真解説集・監修、柏樹社」などがあります。

    当ジムと同じように操体法を用いて身体のゆがみを改善・解消に取り組んでいる重村尚さんのスタジオをご紹介させていただきます。

    重村尚さんは社団法人日本ボディビル連盟専務理事、東京ボデイビル連盟副会長などを歴任、その間に操体法を学ばれ、NHK八王子・光が丘の教室で操体法の指導を行っておりました。その後、ご自身で「痛み解消センター・シェイプクラブ大泉」を開業し現在もお客様の痛みの解消・改善に努めていらっしゃいます。

    ぜひ、重村さんの「実践操体法施術 尚」をご覧になってみてください!

    http://shigemura.web.fc2.com/

    事業概要・MAPページ下の関連リンクでホームページをご覧いただけます。

     

  • 2017年11月13日

    縮こまってないですか

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    日に日に寒さが厳しくなってきましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

    寒くなってくると背中が丸まり首が肩の中に埋まるくらいギュ~ッと縮めて胸の前で腕を組んだりしていないですか。

    寒い

    この姿勢がずっと続いてしまうと肩の力が抜けない状態なので肩がこりやすくなってしまします。

     

    また、背中の丸まりは肋骨を押し下げてしまうので呼吸も浅くなりがちに。

     

    そして何より、背中の丸まりは年齢以上に老いた印象を与えてしまいます。

    猫せ

    寒くなると丸まりたくなりますが、長時間同じ姿勢にならないように、時々は肩の力を抜いて背筋をグッと伸ばして背中の丸まりを伸ばしましょう。

     

    姿勢は日々の動作から。

    ご自身での気づき(意識)と行動(実践)で変えていきましょう。

     

    見た目も若々しく過ごすために。

  • 2017年11月03日

    今月も開催します!

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    一段と寒さが厳しくなってきましたが、元気にお過ごしでしょうか。

    寒くなるとトイレに行くのも億劫になり、ぎりぎりまで我慢!なんてこともあったりしませんか。

     

    寒くなればなるほど、動きたくなくなるというか、温かい所から離れたくないというか…。

     

    気持ちはよ~くわかります!!

    が、動かずにじっとしていると身体はどんどん衰えてしまうので、寒くないように洋服を着込んで動きましょう~♪

     

    ということで、「まちゼミ」のご案内です。

     

    ~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

    11月18日(土)23(木)12月2日(土)の13:00~14:30の1時間半

    50歳以上の女性を対象に行います。

    タオル、内履き用シューズ、飲み物、お着替えをご持参ください。

    参加費は【無料】 定員は5名までとなります!

    お申込みは本日より承っております。

    『トレーニングピットひない 0186-42-6695』へ直接お電話ください。

    操体㈡

    ~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

    身体を動かしたい方、体力が落ちてきたと感じる方、機能を改善したい(肩こり・腰痛・膝痛など)方はぜひご参加ください。

     

    運動が苦手な方も無理のない範囲で身体を動かしていただきますので、この機会に体験してみて下さいね。

     

    皆様のご参加をお待ちしております。

  • 2017年10月11日

    お客様より喜びの声をいただきました!

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    トレーニングを終えてお帰りになるお客様から

    「先週末、八甲田山の登山に行ってきたのだけれど。

    毎回登山に行くと登りは少し膝が痛むものの耐えられるくらいなのだが、下りは膝が痛くて痛くて一緒に登山している方にテーピングを巻いていただいていたのです。

    夏の登山も膝が痛くて、帰宅後も両膝に湿布を張って寝るくらい膝が痛かったので、今回の登山も膝が痛くなるだろうと心して登ったのです。

    ところが、今回の登山では膝は全く痛くないまま終えることが出来たのです!

    帰宅しても膝は痛みがなくて右の太腿の前が少し張っているくらいで、あとは全然平気で。

    トレーニングを始めて3ヵ月でこんなに変わるものなのですね。

    嬉しい~♪ありがとうございます!」

    と、大変喜ばれてお話ししてくださいました。

     

    私たちも膝の痛みがなく登山が出来たことを聞いて、とても嬉しくなりました。

     

    お客様ご自身が運動を続けられたからこそ、感じていただけた身体の変化だと思います。

     

    まさしく、『継続は力なり』ですね。

     

    皆さんも何かしら小さな身体の変化があると思うのでその変化を感じて、頑張っているご自身をほめて、認めて、喜んで。

    そして、また明日に繋げていきましょう。

     

  • 2017年10月11日

    ただ動かすよりも

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    今回は筋肉を意識する、です。

    運動すれば筋肉が付く。確かにそうですが、さらに効果的なのが鍛えている筋肉を意識すること。

     

    筋肉を意識することで鍛えている筋肉以外の関与を減らして鍛えている筋肉に集中して負荷を与えられるので、トレーニング効果は高まります。

     

    どこの筋肉を使っているのか、正しく刺激が入っているのか、他の筋肉が頑張っていないのか。

     

    そのためには、軽めの重さで行って目的の筋肉に刺激が入っているのか、他の筋肉が頑張っていないのかを確認しながら行ってみましょう。

     

    最初から重さだけを増やして頑張ってトレーニングを行っても筋肉を意識して行うより効果は低くなります。

     

    正しく刺激が入っている事が確認できたら少しずつ重さを増やして理想の身体を目指してトレーニングを行いましょう。

     

    ふともも

  • 2017年09月27日

    健康づくり教室のご案内

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    寒暖差が激しくなり日中も少しひんやりする風が吹くようになってきました。いよいよ「秋到来」ですね。

     

    秋といえば、食欲の秋、読書の秋、実りの秋、スポーツの秋、紅葉の秋、行楽、芸術、といろいろありますが、冬に向けて体力をつけていただきたいので

     

    「スポーツの秋」をご紹介!

     

    来月に開催される健康づくり教室のご案内をいたします。

     

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    教室名 「基礎体力アップ」講座

    からだの基礎を整えて運動不足を解消しよう!!

     

    講 師  小畑 隆彦(ボディビルディング協会秋田県理事)

    期 日  10月19日、26日、11月2日、9日の全4回(木曜日開催)

    開催場所 北部シルバーエリア 屋内運動広場

    時 間  18時~19時の一時間

    参加費  310円(休憩・入浴料込み)

    持参物  タオル・ヨガマット・内ズック・飲み物

    申込み先 北部シルバーエリア 0186(47)7070

    ※月曜休館日、月曜が祝日の場合は翌日休館日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

     

    当ジムで行われている健康体操を体験できますので、ご興味のある方はぜひこの機会に参加してみてくださいね!

     

    皆様のご参加をお待ちいたしております。

  • 2017年09月20日

    運動の姿勢

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    トレーニングの時、姿勢を意識していますか?

    健康体操をおこなう時

    「つむじ天井から吊るされるように背筋を伸ばして、お腹一つ凹ませて行きましょう」と声をかけています。

    それは少しでも理想の姿勢でトレーニングを行っていただきたいからです。

     

    例えば、背中が丸まったままだったり、頭やお腹が前に出ていたり、肩に力が入って縮まった状態でトレーニングをしても目的の筋肉に効果的に刺激が入らず、他の筋肉が鍛えられてしまいます。

     

    胸を鍛えたいのに背中が丸まっていると胸がストレッチ(伸ば)されない

    ので胸より腕の方が鍛えられてしまう…など。

     

    普段の姿勢はともかく、トレーニング中だけは理想の姿勢(できてなくてもその姿勢になるように努力することが大事)を保ちながら行いましょう。

     

    理想の姿勢は横から見て

    耳たぶ → 肩 → 脚の付け根(大転子)→  膝蓋骨の後ろ → くるぶし

    が一直線にあるのが理想です。

    骨の並び

     

    今一度、ご自身の姿勢を確認してトレーニングをしてみてくださいね!

    不安な方はお気軽にスタッフにお声かけください。

     

    理想の身体を手に入れるために、まずは姿勢を意識して。

  • 2017年09月13日

    ポジティブに考えると

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    9月10日11日は大館神明社の例祭でした。

    IMG_9839

     

    皆さんはお祭りに参加されましたか。

     

    私は町内の子供神輿について一緒に練り歩きました。

     

    町内は広くないのですが、一軒一軒のお宅を回り玄関先で神輿を「わっしょいわっしょい」と担ぎ持上げる動作を繰り返す、そのような単調な動作の繰り返しで低学年の子供たちは途中から飽きてきて笑顔もなくなりお疲れモード全開でした。

     

    「もう少しで休憩だから」「もう少しでお昼休憩だよ」などと声をかけるたび、少し元気になり笑顔が戻る子供たち。

     

    午後も神輿を担ぎ休憩の時に残りの件数を伝えると、一気に声も高らかに「わっしょい!わっしょい!」と神輿を担ぎ、最後の一件は子供たちだけで神輿を持上げられる程元気になっていました。

     

    疲れた、疲れた、と口では言っていてもまだまだ余力は残っているのですね!

     

    皆さんもトレーニングで「疲れた~」「もう無理~」と言うこと思うことがあるかと思います。でも、その場で座り込むほど、立ち上がれないほどですか?しっかり歩いて帰る力は残ってますでしょ。

     

    自分でもう無理と思うと身体も無理なのだと頑張れなくなってしまいますし、逆に「まだできる」「まだやれる」と思えば身体もできるように頑張ってくれるのです。

     

    歳だから…と言われる方もおりますが、年齢は関係ありません!

    何事も出来ないと諦めずに、出きるように努力することが大切なのです。

     

    そして日々目標に向かって努力し続けた人にだけ、ゴールは近づいてくるのです。

     

    自分を信じて、未来の自分の姿を想像して、小さな努力を積み重ねていきましょう♪

  • 2017年09月06日

    若さ=体力がある、ではない

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    今日はお客様が大学生のお孫さんを連れて来てくださいました。

     

    中学、高校と体育の授業以外部活動は特にしていないそうで、どんな体操なのかを確認しにということで、さっそく一緒に体験していただきました。

     

    ご年配の方が行う体操ということで「僕が見本になる!」という意気込みで来られたそうですが…。

     

    体験してみると思っていた以上に身体が硬く、一時間の運動は体力的にも大変だったそうで、スイスイと動いでいるお婆様をみてスゴイと驚かれていました。

     

    若いから動けるし体力がある、というわけではなく、ご年配でも身体を動かしている方のほうが柔軟性や筋力、体力が高いのです。

     

    普段も仕事などで動いている方もいつもと違う動きを行うことで、弱っている(使われていない)筋肉に刺激を与えてあげることで姿勢の改善にも繋がります。

     

    また、同じ筋肉を鍛える場合でも違う動きで行うと新たな刺激が入るので効果的に鍛えることができるので、たまには運動のメニューを変えて行ってみてくださいね。

     

    初めての方や痛みのある方は無理をせず、ご自身のできる範囲から少しずつ身体を動かしていきましょう♪

     

    いくつになっても自分の足で歩ける身体で過ごせるように。

     

    歩こう

  • 2017年08月29日

    食事が美味しくなってきましたね

    皆さん、こんにちは!

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    夏の暑さもだいぶ落ち着いて過ごしやすくなってきましたね。

    うだるような暑さで食欲が減り夏バテ気味だった方は少しずつ食欲が戻って、食事を美味しく食べられるようになってきた頃ではないでしょうか。

     

    そこで気を付けていただきたいのが、食べ過ぎ。

    食べ過ぎ

     

    ついつい「食べ過ぎた~!!」にならないように、食べる量を決めておきましょう。

    例えば、ご飯はお茶碗一杯まででおかわりはしない、とか、子供用の小さめのお茶碗に変えてみる、とか。主菜、副菜も大皿ではなく少し小さめのお皿に乗せると満腹感を得やすいそうです。

     

    食事は「よく噛んで」と言われるように、食べものを口に入れたら一度箸を置き、30回噛んでから飲み込むと良いと言われています。

     

    食べ物を細かくかみ砕くことで消化を助けて胃や腸の負担を軽くしますし、噛むことで唾液が分泌され、その中に含まれるアミラーゼ(消化酵素)も消化(分解)を助けてくれます。

     

    また食べ物は奥(のどの近く)に入ると無意識のうちに飲み込んでしまうので、なるべく前歯に近いところで舌先に置いてその物の味を味わいながら噛むと長く噛み続けられます。

     

    噛むことで歯茎が刺激され血行もよくなりますし、歯の新陳代謝を促し健康な歯を維持することができます。

     

    他にも、満腹中枢を刺激するので食事の量を減らすことができたり。

    また噛む動作は口回りの筋肉が鍛えられるのでシワやたるみの予防効果も。

     

    他にもまだまだ噛む効果はたくさんあるのですが、このくらいにして。

     

    咀嚼イラスト

     

    これから秋にかけて食欲が増し食べ物の美味しい季節になりますが、早食い食べ過ぎに気を付けて、旬の物を少しずつ、美味しくいただきましょう。

     

    何かちょっと食べたいな…くらいが身体には良いかと思います。

  • 2017年08月10日

    8月の休館日のご案内

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    まもなく「お盆」ということで、当ジムもお休みをいただくこととなりました。

    8月13日(日)~15日(火)の3日間

    8月19日(土)~20日(日)の2日間

    なお、8月11日(金)は祝日のため、18時までの営業となります。

    皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2017年08月09日

    情報収集へ

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    久々の投稿となりました。

    先日7月25日~27日に東京国際展示場で開催された「SPORTEC 2017」(日本最大のスポーツの展示会)に行ってきました。

    スポーツ以外にも、健康や美容、介護関連などのブースに分かれ、マシンやトレーニンググッズ、プールで使用する転倒防止のすべり止めがついた靴下、脂肪燃焼を促すサプリメントやたんぱく質入りのクッキーなどの飲食類等、新商品が多数展示されていました。

    他にもセミナーや体験コーナーなどもたくさんあって、私は歯のホワイトニングやコアクレードル(ハーフストレッチポールを変形したようなもの)、セラバンドでの筋膜リリースなどを体験してきました。

     

    ホワイトニングは興味本位で体験、あまり変わらないなと思ってたのですが、帰宅し歯を磨くと…白くなってる!!手軽にホワイトニングが出来て「ちょっと良いかも♪」と思いました。

     

    コアクレードルでは姿勢改善の動きをお腹をぎゅっと凹ませ骨盤がぐらつかないようにしながら行うことで、背筋がピンと伸びて楽に歩けるように♪

    どこを意識して身体を動かすか、が大切なのですね~。

    とても勉強になりました!!

     

    現状に取り残されないように、常にアンテナを張って情報を収集していかないと、ですね。

     

    皆さんも現状に甘んじることなく、少しでも身体を動かしていつまでも「動ける身体」を維持していきましょう♬

  • 2017年07月04日

    お腹、凹ましてますか?

    皆さんこんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    今日は腹圧についてのお話しです。

    お腹を凹まして!とお声かけをしていますが、なぜお腹を凹ますのか???

     

    よく言われる体幹、これは頭と手足を除いた胴体の部分をいいますが、運動における体幹は「腹腔を含む部分」=お腹にあたります。

     

    腹腔は腹横筋、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群という4つの筋肉に囲まれていて「体幹深層筋(インナーマッスル)」と言われ、腹腔を上下左右から囲んで内臓を支えています。また、腹圧を高めることで背骨を支えています。

     

    なぜ運動をするときにお腹を凹ますのか。

    お腹を凹ます(=ドローイン)ことで腹腔の内圧を高めて正しい姿勢を保持し体幹部を固定するので、運動における身体のぶれ(代償動作)を防ぎ、鍛えたい筋肉に効果的に刺激を与えることができます。

    また、体幹深層筋を刺激することで基礎代謝が向上し、痩せやすい身体に変化しやすくなります。

    ドローイン

    反対に腹圧が入っていないとお腹が前に出たり背中が丸まったりと姿勢は崩れるので、その状態で運動をしても効果はあまり期待できません。また重たいものを持った時に身体がぶれたり、腰を痛める場合もあります。

     

    運動の時はもちろんですが、普段からも腹圧を高めて正しい姿勢で痩せやすい身体を目指しましょう!

  • 2017年06月26日

    身体を動かしましょう

    皆さん、こんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    雨が続くとお出かけする機会も減って身体を動かす機会も少なくなっていませんか?

    自宅にいると動くのが億劫に感じ、つい座ったまま、横になったままだらだらと過ごして気が付いたら一日が終わってた~!!

    なんてことはないでしょうか。

    日頃忙しいのでたまにはゆっくり過ごしたい!という方は午前中はごゆっくり身体を休めていただいて、午後から活動するなど、一日を有効活用していただきたいものです。

     

    そこでお勧めしたいのが運動(身体を動かすこと)です。

    運動をすると全身の血流を促進し体温を上昇させ、体内の老廃物を排出を促すので、肩こり・腰痛・便秘などの解消に効果があります。

    また、運動後は汗もかき、心も身体もスッキリしますので、ストレスの解消にお勧めです!

     

    運動は疲れるし苦手と思われている方もいるかもしれませんが

    トレーニングピットひないでは操体法を用いた健康体操をメインにお身体を動かしていただいています。

    ご自身の体力に合わせながら、無理のない範囲から体力づくりに励んでみませんか?

    運動

    皆さんのご来店を楽しみのお待ちしております!

     

  • 2017年06月12日

    セミナーに参加して

    皆さんこんにちは。

    6月10日土曜日に「健康寿命を延ばすには日々の体力づくりが大切」と題して、健康長寿と運動をテーマに、秋田市の市民文化会館で行われた東海大学県民公開講座に参加してきました。

    有賀教授

    東海大学スポーツ医科学研究所の有賀誠司教授(体育方法学)と6年振りにお会いし「高齢者でも筋トレにより成長ホルモンが分泌される、バランスを崩した際の転倒防止にも繋がる。筋トレに年齢制限はない!!」と強調されておりました。

    教授と一緒に

    生活習慣病やロコモティブシンドローム(運動器症候群)などの予防にも繋がるので運動は大切!ということですね。

     

    ご自宅で運動するも良し、ジムで身体を鍛えるも良し、外でウォーキングやジョギングをするも良し!

    年齢とともに筋肉はどんどん衰えてしまうので

    ご自身にあった運動でお身体を鍛えていきましょう♪

  • 2017年06月08日

    とれぴのウエア販売してます!!

    皆さんこんにちは。

    トレーニングピットひないの小野です。

     

    今日も雨ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

    本日はトレーニングピットひないのオリジナルウエアのご紹介です。

    ご存知の方、すでにお持ちの方もおられると思いますが、再度ご案内させていただきます!

    ウエアは4種類

    【Tシャツ】

    T

     

    【長袖シャツ】

    長袖シャツ

    【トレーナー】

    トレーナー

     

    【パーカー】

    パーカー

     

    色はレッド、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ロイヤルブルー、ミントブルー、ネイビー、グレー、ブラック、ホワイト等々、全20色あります。

    サイズはSS,S,M,L,LL、3Lの6サイズです。

    詳しくはスタッフまでお声かけいただきますようお願いいたします。

    トレーニングもお好きな色のウエアを着ると気持ちも高まります。

    ぜひぜひ、テンションを上げて、健康つくり・体力アップに励みましょう~♪

    体操

  • 2017年06月05日

    トレーニング時間のご案内

    皆さん、こんにちは。

    ニュースタッフの小野です!

     

    操体法を用いた健康体操を行っていただいておりますが、お身体の変化(効果)を感じられていますか?

    トレーニングを行うときは正しい姿勢で行うことが大切です。

    背筋を伸ばして目線は正面を向き、つむじを天井から引っ張られるように引き上げ、お腹はフーッと息を吐きコルセットを締めるようにへこませた状態をなるべく維持して呼吸は続けましょう。

     

    初めての方はもちろん、健康体操が不安な方、動作の姿勢に不安がある方は私(小野)と一緒に行いましょう。

    体操

    健康体操は1時間の予定ですが、状況により時間を過ぎてしまう場合もあるため、時間を定めて行いたいと思います。

    ひとまず6月の平日、9時、11時、13時、15時に行いますので、その時間に合わせてお越しいただきますようお願いいたします。

    なお、8日(木)の15時~と14日~23日(金)は不在となりますので、上記時間での固定開催ではなく、従来通りの対応となりますのでご了承願います。

     

    皆様のご来店をお待ちいたしております♪

  • 2017年06月01日

    初めまして

    皆さん、こんにちは。

    4月10日よりこちらでお世話になっております小野千秋です。

    小野③

    学生時代は陸上(長距離)を行っていましたが、就職とともに上京して朝から夜遅くまで仕事で、特に運動はしていませんでした。

    妊娠・出産を機に秋田に戻り育児をしていましたが、健康づくりのために運動指導をしたいと考え資格を取得して都内で働きながら経験を積んできました。

    今年4月に子供の小学校入学を機に、秋田と都内を行き来きしながらお仕事をさせていただいております。

    平日の17時までおりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

     

  • 2017年04月05日

    春です!さぁ、いっしょに始めませんか?

    “トレーニングピットひない”には,ムキムキマッチョが大勢いるとか…思われがちですが(*^ヘ^*)
    イケメン細マッチョやヒップアップ女子、くびれ女子に磨きをかける会員さんやダイエット女子が大勢います!
    プチ体験できますので,ご予約をお待ちしております。

  • 2016年06月27日

    平成28年7月1日(金曜日) オープン!!

    いよいよ7月1日(金曜日)オープンいたします!
    念願の新しい場所と新しいスタッフと新たな気持ちで始まります。
    新たな場所は、大館市中心部に位置し、広い駐車場完備で、温泉施設もすぐ隣りにあり、ジムで流した汗をさらにスッキリとさせることができます。
    皆様のトレーニング広場として是非ご活用ください。

    P1030405

    P1030400

    *** オープン記念キャンペーン ***

    ◎ 30分無料体験! 初めての方、運動が苦手な方も安心!トレピひないのトレーニングをご体験ください。
    ◎ 入会金無料! 7月31日までご入会頂いた方限定!!  通常入会金6,000円が無料になります。

    *** 事前に電話での予約をお願いします。 ***

  • 2015年05月05日

    いよいよ、筋トレに最適な季節ですね

    5月の連休も残すところ後1日ですが、いいお天気に恵まれて、半袖にもなれますね。いよいよ、トレーニングし易い季節です。最近は、ジム入会会員が、増えてきました。皆さんの熱意に圧倒されます。様々な目的を持ってこられています。その希望を叶えられるように精一杯、お手伝いをしたいと思っています。お友達を誘ってどうぞ、いらして下さい。

    online casino

  • 2015年04月23日

    8月16日、大館市文化会館で、秋田県健康フェスタ開催決まる。

  • 2015年04月04日

    新年度になりましたが、何かを始めませんか?

    新しい年度に入り、何かとお忙しくなって来ました。周りを見てても良くわかります。新しい職場、新たな人間関係と精神的にも大変ですね。しかし、出来るだけストレスを溜めないようにしてください。それには、トレーニングで、汗をながして、発散しましょう。私がお手伝いします。

    お知らせです

    8月16日(日)、大館市文化会館にて、秋田県ボデイビル選手権大会が開催予定です。当日は、高齢者のための実践操体法の実技・講演会を東京から、重村 尚氏をお招きします。必見です。

    重村氏は、30年以上前から、女性を健康的にやせさせるための専門のジムを流行らせた、いわばパイオニア的な指導者で、自信もボデイビルダーとして、活躍した方です。ぜひ、大館の皆さんにお役に立つと思います。

    オンライン ブラックジャック

  • 2015年03月02日

    健康情報です。

    いよいよ3月になりました。もうすぐ春ですね。

    最近、筋トレ実践されている現役のお医者さんの情報によると、形の良いお尻の筋肉は、主に、大殿筋が形を造るそうです。その下に中殿筋および小殿筋がありますが、筋トレでは、主に大殿筋が鍛えられます。そうです、大殿筋を鍛えましょう。詳細は、トレピひないでで、詳しくお伝えします。

  • 2015年02月02日

    まだまだ寒い日が続きますが、体まで冷え込まないようにしましょうね!

    2月になりましたが。今年は例年より雪の量が多いですね。雪かきでお疲れの方もいらっしゃるでしょうが、こんなときほど毎日のストレッチや筋トレが大切になります。なぜなら、筋肉を動かすことによって、体内の血流がアップして、体温を1~2度上がることで、様々な効果が出ます。ぜひ実行して、体感してください。

  • 2015年01月28日

    冬こそ筋トレ効果が得られる時期ですね。

    オンライン カジノ

  • 2015年01月02日

    あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。

    今年は、ホームページのブログにこまめに投稿したいと思います。

    トレーニングピットひないの会員情報や近況を出来る限り投稿しますので、皆さん見てください。ちなみに新年の営業開始は、4日(日)からです、よろしくお願いいたします。

    mobile casino

  • 2014年11月09日

    久々のお知らせです。

    来る16日(日)14:00pmから、加圧スポーツ整骨整体治療の豊田成昭先生がピットひないに来られます。只今、治療を希望されるかたを募集中です。

  • 2014年03月23日

    次回の加圧スポーツ整骨整体治療の予定及びワークアウトイベント決定

    This doesn”t mean that the actual mobile casino file recovery was ever removed from the disk drive.

  • 2014年02月05日

    ワークアウトイベント 女性会員限定 セミナー開催

    昨年も開催しました女性会員限定のワークアウトイベントを開催します。

    今回は、スポーツ栄養士・管理栄養士の岩谷 佳奈子氏が講師です。

    女性がダイエットに励むには、並大抵の努力では成功しません。

    その鍵は、ズバリ食事内容です。今回は、冬場に効果を出せるダイエットのための食事の採り方を分かり易くお話しします。必見です!!

    online casino canada

  • 2013年12月01日

    新たに、ランニングマシンを設置しました。これで有酸素コーナーがまた充実しました。

    This shows how a single parity stripe on a 14 drive array can reproduce the missing free data recovery software from a failed drive quickly and accurately.

  • 2013年11月19日

    昨年から実施しています、冬季限定のコース別会員を募集しています。
    3ケ月限定のお客様志向のコースで、ぜひ元気にこの冬を乗り越えて下さい。

    casino online

  • 2013年10月30日

    うれしいお知らせを頂く!!

    30日午前、シルバー体操終了時に、会員さんから以前ヨガ教室に通っていた時には、変化しなかった体重が、この教室に通い始めて1年が経って、3~4キロほど減ってきて、とてもうれしいとのことでした。
    />
    彼女は、柔軟性がそれほどありませんが、股関節の可動域が少し以前に比べて広くなりました。上がりにくかった肩も前に比べて挙がるようになったそうです。このようなお話を聞くとこちらもとても元気を頂いたようになります。みなさんも続けて筋力トレーニングをしましょう。結果は自ずと付いてきます。

    casino online

  • 2013年10月30日

    豊田先生、お疲れ様でした。

    27日の日曜日、トレーニングピットひない恒例の月1度の加圧スポーツ整骨整体治療がありました。
    今回は、アマ相撲のコーチ・選手、スキージャンプの中学選手がいました。日頃の身体のメンテナンスをするためです。そして、その目的の先には、もちろん勝つためです。ほんとうに頭が下がります。
    それに答えるために、豊田先生が、あの巨体をふるに使って治療に当たってくださいました。お疲れ様でした。

    online casino

  • 2013年09月26日

    馬喰町サロンで健康体操指導をしてきました!

    昨日、地域サロンの年一度の行事である体操教室に行ってきました。
    参加人数は11名。中には膝の悪い方や長時間立った状態は厳しいという方がいらしたので、座って出来る体操をメインに行いました。
    始めは周りの様子を伺いながら参加されていましたが、体操が進むにつれ、表情の和らぎ、笑顔も出てきて、皆さん楽しそうに身体を動かしていました。「見た目には簡単そうでも、実際やってみると結構きついですね」という動きもありましたが、終わってみるとそれほど疲れた感もなく、「これなら続けられそう」とおっしゃって頂けました。
    何事も続けることが大切ですね!

    今の状態を維持し、年齢を重ねても変わらず健康で元気に過ごす為にも、毎日の積み重ねが大切です。

    無理なく、自分にあった運動で身体を動かしましょう!

    casino online

  • 2013年09月09日

    祝東京オリンピック!!

    2020年、東京オリンピックが決まりました。
    じぇじぇじぇ!感極まっています。開催地は東京ではありますが、私達の地方にも多大な影響があるのは間違いない!!
    7年後と言えば、今の中高生が主役になることでしょう。ここの中高生に少なからず自分も力になれたらと思う次第です。さらに、年配の方々には、見るにも体力ですよ.…とアピールして行こうかな!?

    オンラインカジノ日本

  • 2013年08月28日

    ありがとうございました。商人祭無事終了しました。

    前回告知した商人祭が25日の日曜日に大好評にて無事終了しました。
    ご来店下さった皆様には大変感謝申し上げます。
    トレーニング体験コーナーも好評でしたが、思いの外実演タイ式マッサージがとりわけ大好評でした。うれしいかぎりです。行列が出来るくらいでした。
    自分が思うには、体のさまざまなストレスが蓄積されている状態から解放されたのではないでしょうか。これを機会に、トレーニングでも体力向上だけでなく、身体のストレス解消及び疲労回復にも効果があることをこれからもPRしていきたいとつくずく思った次第です。

  • 2013年08月22日

    比内商人祭で無料体験やりますヨ~!!

    25日の比内商人祭で、トレーニング無料体験と本格タイ式マッサージ実演をします。当日は、商人祭協賛ですので、自分も楽しみたいと思います。
    皆さん来てね!!

    casino online

  • 2013年08月15日

    お盆休み中です。

    13日から15日までお盆休みしています。
    去る11日は、秋田市文化会館で、第40回東北・北海道ボデイビル・フィットネス選手権大会の審査員でした。今回は、選手のレベルも高くて、審査には悩まされました。結果は、秋田県のスポーツインストラクターの内海 新悟(38)選手が見事に優勝してほっとしました。ちなみに、女子の部に出場した奥様が準優勝しました。おめでとうございます。
    また、ゲストには、12年度日本選手権5位の須山翔太郎選手が見事なパフォーマンスを披露して、観客席にまで飛び込んで会場を沸かしてくれました。
    当日の観客は、若い女性がとても多くて、近年にないくらい客席が盛り上がり、最後の表彰式には表彰台の選手が持ちきれないくらいの花束が渡されました。また外人の観客も会場に複数来ていましたね。秋田県にもこのようなレベルの高い筋肉健康美を披露する機会がまた5年後に来ます。その時までに、当ピットひないでも選手出場出来るようにしたいと強く思った1日でした。関係者の皆様、特に地元秋田市の役員方は、大変お疲れ様でした。

    online casino canada

  • 2013年08月05日

    アシスタントトレーナーが新たにスタッフに

    本日より、新たにアシスタントトレーナーとして、女性スタッフが1名入りました。
    自分と同じnsca.パーソナルトレーナーの資格を取得しています。また整体の資格も持っている方です。さっそく、今日から会員さんと一緒にトレーニングをはじめています。これでトレーニングピットひないの活動の幅が今より広く様々な健康造りの分野への参加が出来るように成ると思います。
    これからもどうかよろしくお願いいたします。

    If you have a juicer, a shot of wheatgrass dgfev online casino online casino juice in a smoothie will give you a good urine drug test kick.

  • 2013年07月20日

    とても充実した1日でした。

    19日(金)は、朝9時からの大館市地域支援本部事業研修会で地域と学校の連携の仕方を勉強してきました。
    又、午後は、地元の比内中学校キャリア教育としてのpta主催の進路講話会の講師に日頃お付き合いが深い加圧スポーツ整骨整体の豊田成昭先生に講師をお願いした関係上、一緒に比内中に伺いました、豊田先生の講座には、野球部を中心としたスポーツ部の生徒が多くお話を聞いてくれました。質問の持ち時間が足りなくなるくらいの熱い熱いトークだったと思います。
    熱心に聞いてくれた生徒・先生方・ptaの父兄の皆さん、心より感謝申し上げます。

    オンライン カジノ

  • 2013年07月18日

    ドームシルバー体操教室にて、トレーニング効果を伺いました。

    17日のドームシルバー体操教室の休憩時間に参加者の皆さんに日常生活上で、トレーニングの効果の実感を伺いましたところ
    ●永年苦しんでいた肩こりが消え
    ●冬の雪かき作業が楽になった。
    ●夏山登山(終日)したあとも、疲れが残らなくなった。
    ●トレーニング教室に参加していることにより、体への効果を実感している。
    等々の感想を頂きました。皆さんの始められた動機は様々ですが、それぞれ実感されていることが伝わってきてうれしく思いました。
    これからも、楽しく続けて行きたいと強く思った日となりました。

    casino online

  • 2013年07月13日

    hp閲覧での入会がありました~!!

    今回、ホームページを見ての若い女性入会がありました。夏場の最適トレーニング時期でもあるので、一緒に楽しみながら頑張って行きたいと思っています。
    ファイト(*_*)。

    Oz is hyping his online casino Holiday detox plan.

  • 2013年06月25日

    nsca.japanセミナーに2週連続参加しました。

    23日(日)に盛岡市内にあるいわて県民情報交流センターにて、ncsa.japann東北ディレクターセミナーに参加して来ました。
    午前中は、花巻市在住の日本健康運動士士の高橋 健氏の高齢者への運動指導(脳を刺激する運動の実践)を学び、午後は、一転して、秋田県横手市から来た整骨院経営の渡部 真吉氏の女性のためのボデイメイキング・トレーニング~ミス・ユニバース・ジャパン秋田大会での取組と称してある種の明確な目的を持った女性のためのトレーニングの指導の仕方を学ぶことが出来ました。心から感謝申し上げます。この貴重な日には、山形県鶴岡市のスポーツ施設インストラクターの鈴木 勝義さんと親しく交流しました。終了後も様々なお話を聞かせて頂き、とても参考になりました。
    もう一方は、現役の新潟大学教育学部 dgfev online casino 健康スポーツ科学専攻の4年生の地元盛岡出身の古馬 志也さんとも交流しました。とても楽しい時間でした。このお二人とは、今後も交流したいと思っています。
    鈴木 勝義さんが、もしこの自分のぶログを見ましたら、メールの方へご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 2013年06月19日

    nsca.japan総会場で表彰されました。

    16日に早稲田大学国際会議場でnsca.japan第13回総会席上にて20年永続会員表彰を20名の方々と受賞しました。とても緊張しました。
    秋田県の登録会員からは自分一人でした。隣の席は、自衛隊体育学校の陸上コーチの人で、親しくお話しが出来ました。初めての総会出席で、それも表彰されたのは、とても恥ずかしかったです。午後の基調講演は、アメリカ本部のコロラド大学のスチーブン博士が100歳の高齢者の筋トレを紹介しました。基調講演の2番手は、中京大学名誉教授のアジアの鉄人と呼ばれたハンマー投げの室伏重信名誉教授のお話でした。時間はあっという間過ぎて、帰りの時間が来てしまいましたが、とても実りのあった時間を過ごせたと思います。nsca.japanの事務局の方々には本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。また来年の総会に出席したいと強く思った次第です。 casino spiele

    オンライン カジノ

  • 2013年06月10日

    トレーニングピットひないセミナー終了

    6月9日のトレーニングピットひない主催、秋田県ボデイビル連盟(顧問小畑 元大館市長)後援の健康セミナーで、北地区コミュニテイセンターにて午後2時から同4時までの2時間にわたり、秋田市中通総合病院整形外科長の畠山 雄二先生の大変に有意義なお話を聞くことが出来ました。
    先生自ら、筋トレ愛好者で、多忙にもかかわらず、週2日は、実践しているとのことでした。参加者は、遠くは、秋田市からの方もおりました。
    最後に、参加者の質問コーナーを設けました。また、もう一度畠山 雄二医師にお願いして健康セミナーを予定しますので、皆さん楽しみに待っててください。
    I found the contradiction on oats (above) and casino online page 12 of 14 in urine drug test lunch recipes.

  • 2013年05月22日

    ケーブルクロスマシンを設置しました。

    待望のクロスケーブルマシンをが設置されました。
    これで、学生アスリートや一般の筋トレ利用会員様のほとんどの上半身強化のトレーニングが可能です。
    ずっと前から欲しかったものですから、ここ2・3日にちは、興奮して眠れませんでした。思いは叶うものですね。関係者の皆さんに心から感謝します。
    時期もこれから暖かい陽気が増えて、ますますトレーニンするにはもってこい季節になります。
    夏に向かって、半袖の季節になります。女性は、体脂肪を落としやすくなります。
    男性は、汗をかきやすく、筋トレには絶好の時期になり、効果も目に見えて来ますね。おかげさまで、問い合わせも増えています。よろしくお願いいたします。

    オンライン カジノ

    buy non prescription viagra online

  • 2013年05月03日

    連休中も普段と変わらずにトレーニングに来てくれました。

    連休も後半になりますが、桜の開花も見られませね。
    それでも普段と変わらずにトレーニングピットひないに来られる会員さんには頭が下が想いです。皆さん、気持ちのいい汗かいて帰られるのを見ているととてもこの仕事のやりがいを感じます。皆さんもぜひ見学..体験にいらして下さいね。

    casino online

  • 2013年04月28日

    世間はゴールデンウィークの始まりですけどね?

    いよいよゴールデンウィークになりましたね。
    様々なスポーツイベントも予定されていますが
    トレーニングピットひないは、連休中も会員さんのために営業します。
    トレピひないを見学、体験したい会員以外の方のためにもぜひ遊びに入らしてください。
    この機会にじっくりお話をしましょう。お待ちしております。

  • 2013年04月28日

    マシン専用コーナーを開設しました。

    本当に久々の投稿になりました。

    先日、新しい有酸素マシンを設置しました。これで、有酸素マシンが全部で4台となりました。そこで、充実した有酸素トレーニングがますます出来るようになりました。

    ここで分かり易いように有酸素運動コーナーの表示をする事にしました。

    オンライン カジノ

  • 2012年10月21日

    そば会席、ご馳走様でした

    20日の夜、当ピット会員さんのご招待で、手打ちそばの会席料理をごちそうになりました。お通しから始まり、そば寿司、そばスパゲッテイ風料理、最後に天ざるというフルコースでした。女性会員4名に自分1人でしたので、お話を聞くだけで精一杯でしたが、3時間は、アッと言う間に過ぎました。本当にいろいろなお話を聞けて楽しかったです。ありがとうございました。 You don”t have to use the marketplace to buy insurance, you can obtain affordable-health.info through your workplace, get private affordable-health.info outside of casino pa natet the exchange, obtain coverage through a Government healthcare program like Medicaid, CHIP or Medicaid or obtain qualifying affordable-health.info many other ways.

  • 2012年09月27日

    ボデイエクスプローラー(バイブレーションフィットネマシーン)導入

    先週より、ボデイエキスプローラー(バイブレーションフィットネスマシーン)を設置致しました。これにより、期待される効果は、●体脂肪・内臓脂肪の減少。●メタボリックシンドロームの予防。●腰痛・便秘の解消。●体の歪み矯正。●大腰筋の強化。●肩こり改善や疲労回復。●マッサージ効果。等々です。是非会員様のみならず、近くにおいでの方も一度、お試しください。

  • 2012年09月09日

    会員さんからうれしいお話が聞けました。

    本日2回目のブログです。

    夕方に来られた家族会員より、昨日八幡平の温泉によって、入浴後の体組成測定をしたところ、温泉の係の人が驚くくらいのそれぞれの数値が良かったとの話題を頂きました。私見ですが、筋力トレーニングを含めた体操を続けていればこその成果と思います。女性の場合、あまり体組成の数値を発表するのをためらう方が多いのですが、逆に数値を把握しておくことは大事なことだと改めて思いました。自分の数値をトレーニングによって改善するようにしましょう。本日はこれまで。

    オンライン ブラックジャック

  • 2012年09月09日

    1日~2日と青森県十和田市にて、東北・北海道のボデイビル大会に審査員として参加

     

    久しぶりのブログ発信となりましたが、この大会で半年ぶりにミスボデイフィットネスの中村静香さんと再開しました。10月の世界選手権に向けて好調なようでした。大会前日の役員懇親会にて親しくお話をしましたが、精神的にも充実していました。

    大舘の皆さんに又会えるのを楽しみにしているとのことでした。

    東北地区の各県理事の方々の近況報告では、福島県の理事長さんがまだ記憶に新しい生々しい体験をお話くださいました。しかし、力強い復興に向けての熱意を感じることが出来ました。

    まだまだ、お伝えしたいのですが、またブログでお目にかかりましょう。

     

    online casino nbso

  • 2012年07月18日

    基礎体力アップ教室スタート!

    online casino wp-image-233″ online casino’s title=”平成24年6月基礎体力アップ教室スタート” src=”http://torepi.jp/wp-content/uploads/2012/07/P1020927-300×225.jpg” alt=”” width=”227″ height=”170″ />

  • 2012年06月01日

    会員さんからうれしいコメントをもらう

    先日の会員さんのストレッチ指導の会話の中で、ある女性会員さんより、ストレッチがすっかり日常の生活で実践されているとの報告を頂きました。とてもうれしく思います。

    そうなんです。ストレッチは毎日の生活の中で一番取り入れやすいエクササイズなのです。朝の起きがけの時、夜の入浴の後の血流が良いときなどでのストレッチがおすすめです。是非、大儀がらないで実行してみてください。

    In many ways, big best data recovery online casino company workflows are similar to standard workflows.

  • 2012年04月04日

    新しく比内中学校の学校支援コーディネーターになりました

    昨日(3日)は、比内中学校教職員の歓迎会に参加させていただき、新しく赴任した校長先生を含めて、親しく懇親しました。

    自分にとってこういった懇親会は「初体験」です。

    そこには、光、光、光の世界があり、力、力、力が溢れていました。

    チームの力、若さの勢い、同じベクトルに向かう仲間、組織とは一つ一つの力が重なり、とてつもなく大きなものになると体感することが出来ました。

    全てが、初、初、初の連続で幸せな時間を共有させていただくことに心から感謝です。

    新年度も昨年以上の成果を目指し励まさせて頂きます。

  • 2012年03月22日

    中村静香さん健康トークショー成功裏に終了

    18日の秋田県ボディビル連盟主催、トレピひない主管のミスボデイフィットネス中村静香さん健康トークショーノ詳細をお届けします。

    樹海ドーム後援により、準備万端で午前11時から、小畑元大館市長を来賓に迎えて、

    樹海ドームパークセンターにて開催。

    元に中村静香さんのブラジルのサンバを彷彿させる衣装での登場で、ウオークステージショーガ始まりました。参加者の女性に中村さんが一緒にウオークをさせて、さらには小畑元市長も飛び入り参加で大いに会場はヒートアップしました。

    中村さんが、鍛え上げられたボディを身近に見られるようにと会場参加者の通路を通りパフォーマンスするとさらに盛り上がりました。

    この後、中村さんの健康トークを質問形式で紹介させて頂きました。

    後半は、豊田成昭理事長をコーディネーターに中村さんにもゲストパネリストで参加して頂き、ピットひないのシルバー体操教室会員代表の工藤禎子さんがパネリストで、自分(小畑)も加わり、パネルデスカッションが始まりました。

    テーマは「中高年の健康を維持するためには?」のタイトルで、それぞれの立場からの意見発表がありました。今回特に、教室代表の工藤さんの発表はとても会場の参加者の思いを代表する程の熱いメッセージではなかったかと思わせる内容でした。工藤さん、お疲れ様でした。

    自分の感想としては、まだまだ大館市民の皆さんの健康に対する意識は低いので今後ともこのような健康セミナーを続けて行かなければならないと切に思いました。

     

  • 2012年03月22日

    秋田県商工会に事業実績報告してきました。

    21日に大館北秋商工会の職員と秋田市できらめき支援プロジェクト事業実績報告会

    で県北からただ一人、発表してきました。

    今回の採択事業きらめき支援の事例発表者を秋田市ビューホテルにて、15分間の時間で支援内容及び成果を報告してきました。

    分科会では、県の担当者と他に他地域の方々とも意見発表がとても濃い内容で大変勉強になりました。

    特にホームページでの予約状況の双方向型情報システムの構築には(横手市のヘアサロンが発表)今後取組したいと思いました。

    皆さんの熱心な事業意欲にはとても圧倒されました、充実した一日でした。関係者の皆さんには心よりお礼を申し上げます。

    casino pa natet

  • 2012年03月18日

    中村静香さんの健康トークショーと中高年の健康を維持するためのパネルデスカッションは無事終了しました

    online casino

  • 2012年02月20日

    豊田成昭先生の一日限定加圧整骨整体治療終了

    19日の午後からの恒例の豊田成昭先生のトレピひない一日限定加圧整骨整体治療は、当初の13名の予定から風邪を引いた方やキャンセルもあり、8名に減りましたが、無事に終了致しました。

    初診2名を含めて、下は小学校6年生の男子から家庭の主婦までの皆さんが、それぞれの症状を抱えて来て頂き、豊田先生のあの巨体をフルに使って汗をかきながらも皆さんに少しでも改善して頂きたいとの思いで治療をしたようです。

    特に2回以降の再診の方々は、とても症状が良くなってきているようです。

    これで、当ピットでの限定治療も3回目となり、しっかり定着したと思います。。

    一番のねらいは皆さんが治療を通して、又体操を続けることが出来る健康な体になって頂けることです。

    先の小学校のお母さんが言っていましたが、この子は1年間で約10cm背が伸びたそうです。姿勢が良くなればこのような事が起きるのです。

    3月と4月は、イベントと豊田先生の繁忙期になりますので少しお休みします。また予定が立てば、お知らせしますのでよろしくお願いします。

    This can only be obtained during each オンライン カジノ online casino affordable-health.info types open enrollment period.

  • 2012年02月09日

    児童館で体操指導してきました。

    8日の午後、児童館で、小学校低学年の児童に体操指導してきました。

    アッという間の1時間だけの指導でしたが、ストレッチ・簡単な筋トレ・マット運動を子供たちにさせて気が付いたことがいくつかありました。

    それは、学年が上がれば上がるほど肥満の子が多く、体の柔軟性も乏しくなるようです。また、マット運動では、前転時に頭を仲に入れることが出来ない子も多かったようです。もちろん後転の時も手の着き方が出来ていない児童も増えてきました。

    終了後に児童館の先生と感想を話しましたが、体の使い方は、低学年の時ほど正しい指導をする機会に出会えれば良いことを再度確認した次第です。又機会があればこのような体操指導をしたいと強く思いました。

    オンライン カジノ ゲーム

  • 2012年02月03日

    「NHKためしてガッテン」にて、冬の若返りストレッチとして該当すると思われる当教室のストレッチが紹介されました。

    1月25日放送のNHKテレビ「ためしてガッテン」にて、今、女性に大人気のストレッチこの放送を見た教室の会員さんより、番組終了後、はずんだ声で「先生、見ましたか、私達が実践している体操がNHKで、放送されて一段とこの体操をしっかりやらなければいけませんね!」とお電話を頂きました。

    この事で発憤して、今より一層、健康トレーニングとしての当ピットひないでの体操を身近の友人・知人にお知らせ・紹介してみてはいかがでしょうか?

    オンライン スロット