トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2017年09月13日

ポジティブに考えると

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

9月10日11日は大館神明社の例祭でした。

IMG_9839

 

皆さんはお祭りに参加されましたか。

 

私は町内の子供神輿について一緒に練り歩きました。

 

町内は広くないのですが、一軒一軒のお宅を回り玄関先で神輿を「わっしょいわっしょい」と担ぎ持上げる動作を繰り返す、そのような単調な動作の繰り返しで低学年の子供たちは途中から飽きてきて笑顔もなくなりお疲れモード全開でした。

 

「もう少しで休憩だから」「もう少しでお昼休憩だよ」などと声をかけるたび、少し元気になり笑顔が戻る子供たち。

 

午後も神輿を担ぎ休憩の時に残りの件数を伝えると、一気に声も高らかに「わっしょい!わっしょい!」と神輿を担ぎ、最後の一件は子供たちだけで神輿を持上げられる程元気になっていました。

 

疲れた、疲れた、と口では言っていてもまだまだ余力は残っているのですね!

 

皆さんもトレーニングで「疲れた~」「もう無理~」と言うこと思うことがあるかと思います。でも、その場で座り込むほど、立ち上がれないほどですか?しっかり歩いて帰る力は残ってますでしょ。

 

自分でもう無理と思うと身体も無理なのだと頑張れなくなってしまいますし、逆に「まだできる」「まだやれる」と思えば身体もできるように頑張ってくれるのです。

 

歳だから…と言われる方もおりますが、年齢は関係ありません!

何事も出来ないと諦めずに、出きるように努力することが大切なのです。

 

そして日々目標に向かって努力し続けた人にだけ、ゴールは近づいてくるのです。

 

自分を信じて、未来の自分の姿を想像して、小さな努力を積み重ねていきましょう♪

Comments are closed.