トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2019年12月13日

小学校で

皆さん、こんにちは!

トレーニングピットひないの小野です。

 

12月9日₍月₎に東館小学校に招かれ、講師として15分お話をしてきました。

テーマは「みんなの未来科」

3年生~6年生を対象に6つの職業の方たちが講師となり、各ブースで仕事内容やこの職業についたきっかけ、仕事をするための資格、やりがいや苦労、子供たちにむけて、などをお話しさせていただきました。

 

お話しだけでは飽きてしまうので、子供たちに一人でもできる「片足バランスとT字バランス」で身体を動かしてもらいました。準備運動でしゃがみきれない子や片足で多少ぐらつく子もいましたが、参加した子供たちは比較的ぐらつかずに上手にできていたと思います。

 

もう一つ、二人で背を合わせ同時に立ち上がるチャレンジをしてもらいました。

この動作は片方の人の力が強すぎても弱すぎれも立ち上がれないですし、体を前に倒してしまうと力の方向が変わるので立ち上がることはできません。お互いに同じ力で背中を押しあうことで立ち上がれるのです。

中々立ち上がれず、何度もチャレンジして立ち上がろうと頑張って何とか立ち上がれました。諦めない子供たちのチャレンジ精神はみていて嬉しくなりますね。

短時間ですが、身体を動かすことは楽しいということを体験してもらいました。

 

今回のお話をいただいたときは初めてということもあり不安もありましたが、子供たちと触れあい、とても楽しい時間を過ごせました。また、自身の仕事への思いを振り返る良い機会にもなりました。

 

このような場を設けてくださった東館小学校の校長先生はじめ、諸先生方に感謝いたします。

最後に大きなポインセチアをいただきました!

ありがとうございます

Comments are closed.