トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2017年06月26日

身体を動かしましょう

皆さん、こんにちは。

雨が続くとお出かけする機会も減って身体を動かす機会も少なくなっていませんか?

自宅にいると動くのが億劫に感じ、つい座ったまま、横になったままだらだらと過ごして気が付いたら一日が終わってた~!!

なんてことはないでしょうか。

日頃忙しいのでたまにはゆっくり過ごしたい!という方は午前中はごゆっくり身体を休めていただいて、午後から活動するなど、一日を有効活用していただきたいものです。

 

そこでお勧めしたいのが運動(身体を動かすこと)です。

運動をすると全身の血流を促進し体温を上昇させ、体内の老廃物を排出を促すので、肩こり・腰痛・便秘などの解消に効果があります。

また、運動後は汗もかき、心も身体もスッキリしますので、ストレスの解消にお勧めです!

 

運動は疲れるし苦手と思われている方もいるかもしれませんが

トレーニングピットひないでは操体法を用いた健康体操をメインにお身体を動かしていただいています。

ご自身の体力に合わせながら、無理のない範囲から体力づくりに励んでみませんか?

運動

皆さんのご来店を楽しみのお待ちしております!

 

2017年06月12日

セミナーに参加して

皆さんこんにちは。

6月10日土曜日に「健康寿命を延ばすには日々の体力づくりが大切」と題して、健康長寿と運動をテーマに、秋田市の市民文化会館で行われた東海大学県民公開講座に参加してきました。

有賀教授

東海大学スポーツ医科学研究所の有賀誠司教授(体育方法学)と6年振りにお会いし「高齢者でも筋トレにより成長ホルモンが分泌される、バランスを崩した際の転倒防止にも繋がる。筋トレに年齢制限はない!!」と強調されておりました。

教授と一緒に

生活習慣病やロコモティブシンドローム(運動器症候群)などの予防にも繋がるので運動は大切!ということですね。

 

ご自宅で運動するも良し、ジムで身体を鍛えるも良し、外でウォーキングやジョギングをするも良し!

年齢とともに筋肉はどんどん衰えてしまうので

ご自身にあった運動でお身体を鍛えていきましょう♪

2017年06月08日

とれぴのウエア販売してます!!

皆さんこんにちは。

今日も雨ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

本日はトレーニングピットひないのオリジナルウエアのご紹介です。

ご存知の方、すでにお持ちの方もおられると思いますが、再度ご案内させていただきます!

ウエアは4種類

【Tシャツ】

T

 

【長袖シャツ】

長袖シャツ

【トレーナー】

トレーナー

 

【パーカー】

パーカー

 

色はレッド、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ロイヤルブルー、ミントブルー、ネイビー、グレー、ブラック、ホワイト等々、全20色あります。

サイズはSS,S,M,L,LL、3Lの6サイズです。

詳しくはスタッフまでお声かけいただきますようお願いいたします。

トレーニングもお好きな色のウエアを着ると気持ちも高まります。

ぜひぜひ、テンションを上げて、健康つくり・体力アップに励みましょう~♪

体操

2017年06月05日

トレーニング時間のご案内

皆さん、こんにちは。

ニュースタッフの小野です!

 

操体法を用いた健康体操を行っていただいておりますが、お身体の変化(効果)を感じられていますか?

トレーニングを行うときは正しい姿勢で行うことが大切です。

背筋を伸ばして目線は正面を向き、つむじを天井から引っ張られるように引き上げ、お腹はフーッと息を吐きコルセットを締めるようにへこませた状態をなるべく維持して呼吸は続けましょう。

 

初めての方はもちろん、健康体操が不安な方、動作の姿勢に不安がある方は私(小野)と一緒に行いましょう。

体操

健康体操は1時間の予定ですが、状況により時間を過ぎてしまう場合もあるため、時間を定めて行いたいと思います。

ひとまず6月の平日、9時、11時、13時、15時に行いますので、その時間に合わせてお越しいただきますようお願いいたします。

なお、8日(木)の15時~と14日~23日(金)は不在となりますので、上記時間での固定開催ではなく、従来通りの対応となりますのでご了承願います。

 

皆様のご来店をお待ちいたしております♪

2017年06月01日

初めまして

皆さん、こんにちは。

4月10日よりこちらでお世話になっております小野千秋です。

小野③

学生時代は陸上(長距離)を行っていましたが、就職とともに上京して朝から夜遅くまで仕事で、特に運動はしていませんでした。

妊娠・出産を機に秋田に戻り育児をしていましたが、健康づくりのために運動指導をしたいと考え資格を取得して都内で働きながら経験を積んできました。

今年4月に子供の小学校入学を機に、秋田と都内を行き来きしながらお仕事をさせていただいております。

平日の17時までおりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。