トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2017年08月29日

食事が美味しくなってきましたね

皆さん、こんにちは!

夏の暑さもだいぶ落ち着いて過ごしやすくなってきましたね。

うだるような暑さで食欲が減り夏バテ気味だった方は少しずつ食欲が戻って、食事を美味しく食べられるようになってきた頃ではないでしょうか。

 

そこで気を付けていただきたいのが、食べ過ぎ。

食べ過ぎ

 

ついつい「食べ過ぎた~!!」にならないように、食べる量を決めておきましょう。

例えば、ご飯はお茶碗一杯まででおかわりはしない、とか、子供用の小さめのお茶碗に変えてみる、とか。主菜、副菜も大皿ではなく少し小さめのお皿に乗せると満腹感を得やすいそうです。

 

食事は「よく噛んで」と言われるように、食べものを口に入れたら一度箸を置き、30回噛んでから飲み込むと良いと言われています。

 

食べ物を細かくかみ砕くことで消化を助けて胃や腸の負担を軽くしますし、噛むことで唾液が分泌され、その中に含まれるアミラーゼ(消化酵素)も消化(分解)を助けてくれます。

 

また食べ物は奥(のどの近く)に入ると無意識のうちに飲み込んでしまうので、なるべく前歯に近いところで舌先に置いてその物の味を味わいながら噛むと長く噛み続けられます。

 

噛むことで歯茎が刺激され血行もよくなりますし、歯の新陳代謝を促し健康な歯を維持することができます。

 

他にも、満腹中枢を刺激するので食事の量を減らすことができたり。

また噛む動作は口回りの筋肉が鍛えられるのでシワやたるみの予防効果も。

 

他にもまだまだ噛む効果はたくさんあるのですが、このくらいにして。

 

咀嚼イラスト

 

これから秋にかけて食欲が増し食べ物の美味しい季節になりますが、早食い食べ過ぎに気を付けて、旬の物を少しずつ、美味しくいただきましょう。

 

何かちょっと食べたいな…くらいが身体には良いかと思います。

2017年08月10日

8月の休館日のご案内

皆さん、こんにちは。

まもなく「お盆」ということで、当ジムもお休みをいただくこととなりました。

8月13日(日)~15日(火)の3日間

8月19日(土)~20日(日)の2日間

なお、8月11日(金)は祝日のため、18時までの営業となります。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2017年08月09日

情報収集へ

皆さん、こんにちは。

久々の投稿となりました。

先日7月25日~27日に東京国際展示場で開催された「SPORTEC 2017」(日本最大のスポーツの展示会)に行ってきました。

スポーツ以外にも、健康や美容、介護関連などのブースに分かれ、マシンやトレーニンググッズ、プールで使用する転倒防止のすべり止めがついた靴下、脂肪燃焼を促すサプリメントやたんぱく質入りのクッキーなどの飲食類等、新商品が多数展示されていました。

他にもセミナーや体験コーナーなどもたくさんあって、私は歯のホワイトニングやコアクレードル(ハーフストレッチポールを変形したようなもの)、セラバンドでの筋膜リリースなどを体験してきました。

 

ホワイトニングは興味本位で体験、あまり変わらないなと思ってたのですが、帰宅し歯を磨くと…白くなってる!!手軽にホワイトニングが出来て「ちょっと良いかも♪」と思いました。

 

コアクレードルでは姿勢改善の動きをお腹をぎゅっと凹ませ骨盤がぐらつかないようにしながら行うことで、背筋がピンと伸びて楽に歩けるように♪

どこを意識して身体を動かすか、が大切なのですね~。

とても勉強になりました!!

 

現状に取り残されないように、常にアンテナを張って情報を収集していかないと、ですね。

 

皆さんも現状に甘んじることなく、少しでも身体を動かしていつまでも「動ける身体」を維持していきましょう♬