トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2017年10月11日

お客様より喜びの声をいただきました!

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

トレーニングを終えてお帰りになるお客様から

「先週末、八甲田山の登山に行ってきたのだけれど。

毎回登山に行くと登りは少し膝が痛むものの耐えられるくらいなのだが、下りは膝が痛くて痛くて一緒に登山している方にテーピングを巻いていただいていたのです。

夏の登山も膝が痛くて、帰宅後も両膝に湿布を張って寝るくらい膝が痛かったので、今回の登山も膝が痛くなるだろうと心して登ったのです。

ところが、今回の登山では膝は全く痛くないまま終えることが出来たのです!

帰宅しても膝は痛みがなくて右の太腿の前が少し張っているくらいで、あとは全然平気で。

トレーニングを始めて3ヵ月でこんなに変わるものなのですね。

嬉しい~♪ありがとうございます!」

と、大変喜ばれてお話ししてくださいました。

 

私たちも膝の痛みがなく登山が出来たことを聞いて、とても嬉しくなりました。

 

お客様ご自身が運動を続けられたからこそ、感じていただけた身体の変化だと思います。

 

まさしく、『継続は力なり』ですね。

 

皆さんも何かしら小さな身体の変化があると思うのでその変化を感じて、頑張っているご自身をほめて、認めて、喜んで。

そして、また明日に繋げていきましょう。

 

2017年10月11日

ただ動かすよりも

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

今回は筋肉を意識する、です。

運動すれば筋肉が付く。確かにそうですが、さらに効果的なのが鍛えている筋肉を意識すること。

 

筋肉を意識することで鍛えている筋肉以外の関与を減らして鍛えている筋肉に集中して負荷を与えられるので、トレーニング効果は高まります。

 

どこの筋肉を使っているのか、正しく刺激が入っているのか、他の筋肉が頑張っていないのか。

 

そのためには、軽めの重さで行って目的の筋肉に刺激が入っているのか、他の筋肉が頑張っていないのかを確認しながら行ってみましょう。

 

最初から重さだけを増やして頑張ってトレーニングを行っても筋肉を意識して行うより効果は低くなります。

 

正しく刺激が入っている事が確認できたら少しずつ重さを増やして理想の身体を目指してトレーニングを行いましょう。

 

ふともも