トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2018年06月19日

普段の姿勢を気にかけましょう

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

様々な運動をして、健康の維持や筋力・体力の強化に励んでいることと思います。

トレーニングを行う際には強化したい筋肉を意識しながら、筋肉の収縮を感じながら行うことが大切で、

目的の筋肉に効果的に刺激を入れるためには、正しい姿勢で行うことが大事であるというお話しは昨年(2017年9月20日)のブログで記載しましたね。

http://torepi.jp/blog/date/2017/09

 

では皆さん、普段の姿勢はどうでしょう。

背筋を伸ばして過ごしていますか?

こんな風にリュックが低すぎて前かがみになって背中が丸まっていないですか?

 

椅子の背もたれに寄りかかって、お腹がぽっこりリラックスしてないですか?

片肘を付いて車を運転したり、椅子に寄りかかったりしていないですか?

ついつい足を組んで、もしくはパカ~ンと開いて座ってないですか?

 

トレーニングをしていてもその時間はいっときの事。

一時的に良い姿勢が保たれても、その後の過ごし方で姿勢(筋肉)は元に戻ってしまいます。

 

背筋を伸ばす、骨盤を立てる、お腹(おへそ周り~下腹部)を凹ます、胸を張る、など普段の姿勢も意識して過ごすことで、良い姿勢を筋肉が記憶して身体に変化をもたらします。

 

一つでいいので、できることから少しずつ続けていきましょう。

 

2018年06月05日

今回もまた!

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

先日も外部の体操教室に行ってきました。

着いて早々参加者の方から「筋トレってすごいですね!」と。

お話しを伺うと「体操に参加されて2か月ちょっと、週に1回なので実質8回しか行っていないのですが、草取りをするのに足腰が辛く屈めなかったのが、最近は痛みもなく屈めるようになったんです!いやー、ほんとびっくりしました。こんなにも違うものかと自分でも驚いています。筋トレって本当にすごいですね!!」と。

 

この喜びの声を聞いて、私も嬉しくなりました。

数回の体操でも、身体の変化を感じていただけた事。

自分の身体に意識を向けて普段から過ごされているからこそ、感覚の変化に気づいていただけたのではないでしょうか。

 

日々の生活の中でも、今日は身体が動かしやすいとか右の方の腕が上げやすいなど、ご自身の身体に意識を向けて過ごしでいただけると嬉しいです。

 

更に筋トレに限らず、運動をした後、翌日、翌々日、一週間後、一か月後、三か月後の身体に意識を向けて、少しずつ変化していることを感じて自分の努力を認めて褒めてあげましょう。

 

身体ももちろんですが、仕事も勉強も、努力すればするほど身につきます。

辛いから…と諦めたら、そこから先の進歩はありません。

 

何事も諦めずに、できることから始めましょう。

未来を楽しく過ごすために!