トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2018年10月05日

しなやかに過ごしましょう♪

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

秋になり台風が通り過ぎるたびに冷え込みが厳しくなり、少しずつ冬が近づいているように感じます。

 

夏は気持ちよく起きれた身体も、寒さが厳しくなるにつれ柔軟性が失われて少し硬く動かしにくい朝を迎えていませんか。

 

お布団から起きてすぐ行動できればよいのですが、痛みがあったり張りがある場合にはお布団の中で身体を動かして、血流を全身に流して体温を上げてから起き上がるようにしましょう。

 

動作に決まりはありません。

 

 

足首や股関節を回したり、揺らしたり。両膝を抱えたり片足を反対の脚の方へ伸ばして腰周りを伸ばしたり、ご自身が気持ちよく身体を動かせる動作で良いと思います。

 

硬い身体は筋肉が伸びないため、可動域が狭く怪我をしやすいので、日頃からストレッチや柔軟体操で柔らかい身体(筋肉)を作ることが大切です。

 

しなやかな身体で怪我のない生活を送りましょう♪