トレピひないBLOG

トレーニングピットひないのトレーナーの日々の指導を綴るブログ

2018年11月14日

今日もまた!

皆さん、こんにちは!

トレーニングピットひないの小野です。

 

今日も午前中に外部の教室に行ってきたのですが、そこで嬉しい声を聞いてきました。

ずっと肩が痛くて腕が上に上がらなかったお客様。

週一回の健康体操を続けているものの、肩が痛くて上げるのが辛いご様子でしたが、

体操教室が無い日もご自宅で少し腕を上げる動作を続けていらしたそうで。

そしたら、すっと腕が上がる様になったの~と目を輝かせて教えてくださいました!

すると、他のお客様からも「私なんか見て!足にこんなに筋肉付いたのよ」と以前に比べて張りのある脚を周りの方達に自慢されていました。

 

こんな風に身体の変化を感じて以前よりお元気になって喜ばれている姿をみると、

『身体を動かすことの大切さ』を改めて実感します。

 

運動をしたいけどお時間が取れずにできない方、運動はしたいと思うけど行動に移せない方、運動が苦手でできるか不安な方、などいろんな方がいると思います。

 

一時間の体操や、30分の体操など長時間頑張らなくても大丈夫です。

 

例えば、歯を磨きながら踵を上げて背伸びをしてふくらはぎがキュッとなるところまで、上げ下げを繰り返す、とか、肘を横にしたまま落ちてこないようにキープして磨く、とか。

 

椅子に座っているときに背筋を伸ばしてお腹を軽く凹ませて姿勢を正す、とか、その姿勢で内腿にペットボトルを挟んで落ちないように挟んでおく、など自分一人で密かにながらトレーニングも出来ます。

 

ぜひ隙間時間を利用して、身体を動かしてみましょう♪

 

 

2018年11月06日

ちょっと呼吸を意識して

皆さん、こんにちは。

トレーニングピットひないの小野です。

 

無意識のうちにおこなっている「呼吸」ですが、深い呼吸(=深呼吸)は出来てますか?

 

忙しかったり過度のストレスがかかると呼吸が浅くなったり、無意識のうちに止まっていたりすることがあります。私もその一人でした。

 

呼吸が浅いときは冷静な判断が出来ないくらいの興奮状態だったりもするので、気持ちを鎮めるために深呼吸を行いましょう。

 

深呼吸の効果としては

◆副交感神経が優位になるので、リラックス効果がある

◆筋肉の緊張が取れるので凝りの解消や眠りやすくなる

◆空気が沢山入り腸の動きが活発になり、便秘の解消に✨

◆脳に多くの酸素が送られ、脳の疲労を改善させる効果が期待でき、身体も隅々に酸素が送られ副交感神経によって緊張もほぐれて疲労回復効果が期待できます。

◆細胞が活性化されて免疫力が向上する

 

このようにたくさんの効果があるのです。

 

それではさっそく、深呼吸を行ってみましょう!

 

深呼吸というのは鼻から息を吸ってゆっくり肺を膨らまして、口からローソクの火を消さないように、細く長く息を吐いていきます。

肺の中いっぱいに空気を吸い込み、これ以上入らない~というところまで吸う。

ちょっと息を止めてから、細く長~くゆっくり肺の中の空気がなくなっても絞り出すように。

 

4カウントで息を吸い、2カウント息を止めて、4カウントで息を吐く

8カウントで息を吸い、4カウント息を止めて、8カウントで息を吐く

というように、慣れてきたら少しずつカウントを増やして、深く息を吸って吐くを繰り返してみましょう。

 

呼吸を変えることで、身体の変化とともに気持ちも変わってくるでしょう。

 

まずは出来ることから少しずつ、トライしていきましょう♪